CDTVライブライブフェスティバル2022に行った話(アイカツ!の話)

みなさんこんにちは、アイカツ!に人生を捧げてる青峰ツバサ(@aominetsubasa)です。

 

9/17に行われたCDTVライブライブフェスティバル2022に行ってきたので感想を書きたいと思います。

宗教上の理由でアイカツ!の話しか出来ないのでご了承ください。

 

 

1.最初に

CDTVライブライブフェスティバルは2022年9月17日17:00開演。東京ガーデンシアターにて行われました。最寄りは有明駅有明テニスの森駅(テニス要素は?)、国際展示場駅です。

出演者はLiella!、シャニマスアイカツ!の3組です。

16時ごろに現地についたのですが再入場禁止だったので会場の外に人がいっぱいいました。

会場内に入ったらロビーでは各作品のOP曲が流れており、スタージェット!、1,2,Sing for You!、STARDOM!、MUSIC of DREAM!!!!!は確認しました。あとでわかったのがステージでやる曲はロビーで流していなかったのかもしれません。

ロビーには黒板?に書かれた歴代のCDTV出演者のサインが飾ってありました。これは撮影禁止でした。

↓は今回のライブ出演者のサインボード(撮影可)です。とりあえずアイカツ!の部分を抜粋。

 

TBS主催なので会場内ではTVのCMが流れてました。オレガノをアボカドと聞き間違える新人ADは正直笑いましたね。

2.セットリスト

アイカツ☆ステップ! せな、りえ、みき、みほ、ななせ、かな、るか

②スタートライン! せな、りえ、みき、みほ、ななせ、かな、るか

③Jewel Star Friendship☆ みほ、ななせ、かな、るか

④episode Solo せな、みき、かな

LOVE GAME りえ、ななせ

POPCORN DREAMING♪ せな、りえ

⑦ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~ せな、りえ、みき、みほ、ななせ、かな、るか

 

3.全体の感想

始まるまでめっちゃ緊張した。手足痺れて深呼吸しまくってた。

何故かってどんな曲で殴られるか分からなかったから...…

曲はアイカツスターズ!を中心にダークホースのLOVE GAME......全部で7曲もやったのか!

ありがたい限りです🙏

25代S4から26代S4というストーリー性を感じる曲順だったり、後半はただただ盛り上がる曲を持ってきたりとアイカツ!を知らない人でも楽しめる内容だったのではないかと思います!

みき、みほ、ななせ、かなの4人はキャラの担当上なかなか出演する機会がないのでそれぞれの推しの人も嬉しかったのではないでしょうか。僕は全員推しなので死にそうでした。

 

4.それぞれの曲の感想

曲の感想に入る前に......アイカツ!シリーズと言えば登場曲がありますが、芸能人はカードが命かSHINING ROADかのどちらが流れるか、これで今日がアイカツ!アイカツスターズ!どっちとして登場するのか決まるなと思っていました。そして流れたのがSHINING ROADでした。

よし!今日はスターズだな!(死)

 

アイカツ☆ステップ!

安定の曲、安心の曲、つい振り付けを真似したくなってしまう曲です。

緊張が解けて楽しく聴くことができました。

ユニパレ以来のみき、みほ、ななせ、かなをステージで見ることが出来て泣きそうになりましたね。

 

②スタートライン!

OP曲のどれかはやると思っていましたがこの曲でしたね!

ひめソロVer.も良いのですが、全員でやるこの曲は音も意味も厚みが増して素晴らしいんだなこれが!!

あとこの曲好きな振り付け多いんですよね。

 

③Jewel Star Friendship☆

25代S4で何かやるとは思っていましたがこの曲でした。かながクラップのある曲と言ったので全てを悟りましたね。予習の範囲内だったので正気を保つことはできました。

先日発売されたアイカツ!シリーズ 10thAnniversary Album Vol.05 Drawing Dreaming』が無ければ即死だったでしょう。

みんな買え

 

④episode Solo

まさかここで25代→26代の流れを見ることができるとは.....

かなの真昼⇄ゆずもすごいとしか言えない。

スターズ感謝祭以来の26代S4によるepisode Soloのフルは現地で初めてだったのでこの瞬間を噛み締めていました。

ありがとう……ありがとう……

 

LOVE GAME

これは1番やってはいけない。

スターズ曲の回だと思っていたらまさかのLOVE GAME......和久井優は伏線だったのか......

ななせとりえが揃う事もあまりなかったので必然だったかもしれねぇ。歴史の目撃者になることができて光栄です。

なんとか致命傷で済みました。

ちなみにMF2017を思い出してきらめきメッセンジャーの可能性を感じていたのですが割と惜しくない???

 

POPCORN DREAMING♪

これは来ると思っていました!

弾けすぎて体力を持ってかれましたね。せなりえが会場をしっかり盛り上げられていたのでとても嬉しかったです!

予習のためにMF2017DAY1を見たかいがありました。

 

⑦ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~

これもワンチャンあるかなと思っていました!

AIKATSU☆STARS!が揃ったらこれしかないですね。タオルを準備してきてよかったです。

この曲がめっちゃ楽しい。早くアイカツ!コールができるようになりたいですね!

みきの煽りが懐かしさと安心感を与えてくれたのが最高でした。みんなブランクを感じさせないパフォーマンスでしたね!

 

5.最後に

今回のCDTVライブライブ最高だったんじゃないでしょうか????

帰り道で「アイカツの曲幅広くて楽しいね」という声も聞けたのでアイカツの輪を広げられたんじゃんないかと思います。

歌だけでなくMCでもアイカツに目を向けていただけたことに感謝です!歌唱担当がトークをすることってあまりないので、せなりえがしっかり爪痕残しているのが見れて嬉しかったです!

あとCDTVさんのライブスタイルが新鮮でした!配信でも見たのですがテレビみたいなカメラアングルが良かったです!アイカツのライブでも中々無いアップが見れたので満足です!ななせとみきが特にカメラ探しを楽しんでいるように見えました(笑)

配信のアーカイブは9/24まで見れますので全人類アイカツ!を見ろ。

Liella!とシャニマスもよかった。次会う機会があれば勉強しておきます。

 

配信はこちら→チケット情報

 

 

P.S.

まさか氷上スミレの名が轟くことになるとは思わなかったな(笑)